ベトナム人が日本で働く〜カンの場合

1510月

ベトナム人が日本で働く〜カンの場合

こんにちは、今回は事務所スタッフの紹介をしたいと思います。

 

カンのプロフィール

担当:事務処理、海外事業、新規事業の情報収集と事業計画

年齢:24歳

特技:日本語、ベトナム語、英語、エクセル、ワード、集中すること。

趣味:iPadのオンラインゲーム(いろんな種類)

好きな食べ物:すき焼き、ベトナム料理全般

 

日越両方をカンの視点で考える

・原田工業には慣れましたか?

まぁまぁです。倉庫の仕事や造作の手順は少しづつ覚えてきました。

ベトナムの企業との違いで迷うこともありますが、頑張って行こうと思っています。

 

・なぜ日本で働こうと思ったのですか?

日本が好きだからです。

おばあさんが小さい頃から日本の話ばかりするので、、、笑。

おばあさんは東大阪に住んでいます。

・ベトナムの企業と日本の企業の違いは何だと思いますか?

年齢と経験。

日本は経験や技術のある人がどんどん出世しますが、ベトナムはもっと年功序列です。

 

・ベトナムから見た日本はどのような感じですか?

真面目、時間が大切、ルールを守る。

良いイメージばかりですね、他のベトナム人もそう思っていると思います。

 

・日本の企業で働いていてベトナムの企業はどう思いますか?

ベトナムは逆ですね。時間を絶対守りません笑

いつも遅刻ですね〜

ベトナム人は時間を守る習慣がありません。時間を守ることは大切だと思います。

時間はお金と同じです。

 

・なぜ原田工業を選びましたか?

外国人の技能実習生が働いていて、その人の近くで働きたいからです。

初めて原田さんと会った時の人情味に魅力を感じたからです。

今は職人魂を日々体感しています。緊張しますが、他では経験できないいい勉強になっています。

・仕事をしていて楽しいことはなんですか?

やらなければいけない書類をやりきった時が一番楽しいです。

あとは、休憩時間ですね。みんなで同じ場所でご飯を食べたり、、、。

・休日は何をしますか?

会社の実習生とご飯を作って食べたり、パーティです。ベトナム人の友達の家に遊びに行ったり、、。

故郷が恋しくなる時もあります。

あとは、、、寝ています。

・抱負は?

もっと日本語を上手になってN1試験で合格したいです。

あと、色々な経験を積み重ねて、書類処理や、実習生がもっと働きやすく、問題解決できる能力をつけていきたいです。

原田工業に貢献できるよう頑張ります。

 

・皆さんへ挨拶をお願いします。

原田工業のカンです。ベトナムや海外での事業をより大きくする為に日々頑張っています。

まだまだ日本語を間違えることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

お酒は少しだけです。ほどほどによろしくお願いします。

 

ということで今回はカンをインタビューしました。次はだれの話を聞こうか、、、。

インタビュー力が向上していくと思います。乞うご期待。汗

 

夜はもう冬を感じる季節になりました。体調管理には十分お気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA