【最新】チケット予約について

3010月

【最新】チケット予約について

最近は格安航空会社の登場などで安く海外へ行けるようになってきました。海外への視察、社員旅行、技能実習生の一時帰国などでやむを得ず利用する場合もあるかと思います。

そんなハードなインターナショナルワーカー向けに今回はお得で便利にチケットを予約する方法を紹介します。


チケット予約の選択肢

海外へのチケット予約の方法はいくつかあり、状況によって利用するものも変わってきます。

・航空会社に電話もしくはウェブサイトから直接予約すること。

・チケット予約のウェブサービスを利用する場合。

・旅行会社へ行って予約する場合。

・カード付帯のコンシェルジュサービスを利用する場合。

などです。

どれもメリットとデメリットがあると思いますが、原田工業海外事業部では意識して使い分けています。

それではそれぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。


航空会社の場合

メリット

・航空会社の規約にある保証内容は全て適用される。

・確実に予約を確定することができる。

デメリット

・チケットの残数が少ない

・料金が高い

所感

航空会社で予約をするシーンは正直あまりありません。

しかし、国別のサイトで通過に応じて料金が変わることもあるため、そのほかのサービスを利用するより安く買えるケースもあるようです。

こんな人におすすめ

「俺はベンチャー的なウェブサービスは信用できない」、「確実にチケットを取りたい」、「この航空会社一本で生きていく」と心に決めている方には航空会社へダイレクトブッキングすることをお勧めします。


エクスペディアの場合

メリット

・チケット予約ウェブサービス大手で比較的安心。

・安い

・会員登録でスペシャルプライスを利用できる

デメリット

・直接予約するよりは安心感がない

・システム障害が発生することがたまにある

・変更やキャンセル、人数変更などの手続きが面倒

・返金できないパターンもある

所感

個人的にはエクスペディアはおすすめです。他のウェブサービスより信用度合いは高く、安めにブッキングすることができるからです。ただ、ポイントの仕組みがよくわからない、営業メール多すぎなどの印象もあります。システム障害が起きた時には厄介すぎます。

こんな人におすすめ

「安くチケットを取りたいし、安心して取りたい」、「ウェブで初めて予約するけどどれを使ったら良いのかわからない」、「お得情報大好きで安いものには目が無い」、「営業メールウェルカム」な人。


スカイスキャナーの場合

メリット

・安いウェブサービスの中から最安を選べる

・カレンダーで最安を選べる

・洗濯した機関の間から最安の日にちをグラフで確認できる

デメリット

・登録されているウェブサービスが多すぎて不安

・返金できないパターンもある

・情報量が多すぎてサイトの読み込みに時間がかかる

所感

スカイスキャナーは上級者向けの予約サービスという印象があります。なぜかというと選択する料金プランにより情報入力の方法が違うからです。

こんな人におすすめ

「どんなものにも対応するぜ」、「あらゆるものの中から最安しか利用したくない」というアグレッシブな方にはおすすめのサービスです。


旅行会社の場合

メリット

・大人数の場合安い

・ホテル予約のセットもある

・基本的に楽

デメリット

・旅行会社とのやりとりを複数回する必要がある

・大人数以外では高額になることがある

所感

大人数の場合には旅行会社への問い合わせがおすすめです。というのも、団体割引や、ホテルの同時予約などをすると他よりも安くなる場合があるからです。

航空券の価格はあまり買えることはできませんが、ホテル料金は旅行会社の努力次第で安くなるので、大人数かつホテルもセット予約の場合には非常におすすめです。

こんな人におすすめ

企業の社員旅行幹事になった人、お金を払ってでも安パイを選ぶ必要がある場合、など安定性を求める人にはおすすめです。


スカイスキャナーのおすすめポイント

・カレンダーから安い日にちを選ぶことができる。

・グラフで空いている日程や料金が可視化されておりわかりやすい。

・複数の航空会社のサービスを一括で予約できる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA