弊社にて技能実習生とび職種技能試験を行いました

043月

弊社にて技能実習生とび職種技能試験を行いました

弊社にて技能試験を執り行いました

先日、弊社倉庫前にて技能実習生2号終了とび技能実技試験を執り行いました。

今回はご近所の企業の実習生の試験となりました。

普段から交流のある企業とあるだけあって弊社事務員も緊張の面持ちで試験を参観していました。

今回の試験で合格すれば3号技能実習への移行が認められる重要な試験ということで、真剣そのものの様子で臨みました。

とび技能試験について

技能検定は、各在留資格ごとに定められた期間内に合格しなければなりません。

次の実習段階への移行をするしないに関わらず受験しなければいけません。

1号終了までに「基礎級」

2号終了までに「随時3級」

3号終了までに「随時2級」

の受験と合格が必要となります。

基礎級の申し込みは1号実習の6ヶ月前までに申し込み、

随時3級と随時2級の申し込みはそれぞれの実習終了前12ヶ月前までに申し込みが必要となり、遅れると受験ができなくなったり、遠方まで受験のために赴かなければならなくなるため、実習生と企業の両方で時間のロスが発生します。

早めの受験時期確認を委託先の管理団体へ確認することをお勧めします。

万が一試験に不合格になった場合には再試験を受けることができますが、何度も受験することはできませんので1発合格できるよう、日本人スタッフも練習に指導・協力してあげることが望ましいです。

試験の過去問題は各都道府県職業能力開発協会にて閲覧可能で、所により有料でコピーをすることもできますので

管理団体に依頼して事前に入手しておきましょう。

 

実習生の技能検定のことでお困りの際は是非ご相談ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA