ハノイの街並み

014月

ハノイの街並み

ハノイへお仕事のため出張してきました。

→仕事でなければ旅行ですというツッコミはさておき

ホーチミンとの景色があまりにも違うのでその様子をご紹介します。

*画像はすべて今回の出張で撮影したハノイの風景です。

ハノイのイメージとホーチミンのイメージ


ハノイ

ハノイは、ベトナムの首都であり、政治の中心でもあります。

南北で激しい戦いを繰り広げたベトナム戦争でしたが、ホーチミンの名前の由来はハノイ出身のホーおじさんからきているそうな。

ホーおじさんの生家も残っていたり、フランス統治時代の建築物が多く残っていたりと、古き良きベトナムを見たい方はハノイがオススメです。

歩道が比較的広くとってある街づくりが印象的です。

ちなみに人々は堅実で、優しく大人しい人が多いように感じます。


ホーチミン

ホーチミンは、ベトナムと東南アジア有数の経済都市です。

先のベトナム戦争時にはホーチミンの近くで非常に激しい戦いが繰り広げられました。

また戦前の名前はサイゴン「Saigon」といい、有名な「ミスサイゴン」のモデルにもなったりしています。

経済の中心地ということもあり、急速すぎるほどの発展をしており、何度きても新しい発見があります。

飲み物を欲しいと思った3秒後には購入できる距離感が印象的です。

ちなみに人々は明るく、陽気。何事も「なんくるないさー」精神で前向きな人が多いように感じます。

((私の故郷はここかもしれない))


そのほかにも

ハノイ、ホーチミン、ダナン、ニャチャン、フーコック、コンダオ

まだまだベトナム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA