実習生によるパーティ(毎週末開催)

042月

実習生によるパーティ(毎週末開催)

寒くなってきました。

インフルエンザの流行が落ち着き、春に向けて、、、というところで

大体の人か風邪をひきます。

体調管理には十分お気をつけください。

今週は、「技能実習生のベトナム出身実習生による外国人実習生のための」

焼肉パーティーが開催されましたのでご報告いたします。

これから「実習生を受け入れよう!」という企業様にも参考になる情報を書いていきますので、

諦めず、最後まで読んでみてください。

(「頑張らせるような文章書くなよ」というコメントは差し控えていただきたい。)

1、常連メンバー

原田工業株式会社(大阪府富田林市)で

ほぼ毎週末の昼から開催されるパーティには、

弊社技能実習生はほとんど全員が参加しています。

(やむを得ず参加できない出張メンバーは除く)

出張メンバーは参加できませんが、

帰省時には「おかえり会?」のように

全員でわいわい飲んで食って。。。

今回はチエンさん、ホアンさん、フンさん、チュオンの参加でした。

もちろん5年目のチエンさんとホアンさんは常連です。

また、珍しかったのはフンさんが最後まで参加していたこと。

いつもははじめにご飯を山盛り食べて自室へもどるフンさんでしたが、

今回はビールで乾杯後に山盛りの白ご飯を頬張り、

焼肉とビールをガッついていました。

時間を見つけては事務所にある筋トレマシーンで

トレーニングしているフンさん。

髪を伸ばしているフンさん。

浪速のジャッキーの如く現場でも活躍し続けてくれること間違いなしです。

そしてチュオン、テト休み恒例のお年玉をくれました、ありがとう。

2、内容

飲み物

ほとんどがビールです。

亜熱帯流ベトナムビアホイのように氷は入れませんが、

缶のままグビグビいきます。

※ベトナムでは1杯100円から飲めるビールでも

日本に来ると以外と高く感じます。

時折、実習生の宿舎に差し入れをしてあげると喜ぶことでしょう。

食べ物

ベトナムスタイル日本味の鍋です。

なぜベトナムスタイルかというと、基本的には豚肉を使わない

牛、魚、海老、野菜鍋です。

その他色々ベトナム人が故郷を思い出すような具材を使った鍋を振舞います。

焼肉

贅沢にも牛を焼いてみんなで食べます。

その他にもブラックタイガーを焼いたり、

ごぼう巻きを焼いたり、

内容はその時々ですが、日本の鉄板焼きと内容はほとんど変わりません。

その他

餃子や豆を炒ったりその時にある食材により内容は様々です。

3、参加者

原田工業以外からの参加者

大阪から2名

神戸から2名の

合計4名のお客さんも参加しての開催となりました。

そのうち一人は4年目に移行予定の強者も参加してくれ、

日本語での会話も弾みました。

これからはもっと参加者を増やして、

月に1度でも大規模な技能実習生交流会なるもので、

実習生同士や多企業の日本人スタッフの交流が図れるような場になると

もっと楽しいかもしれません。

4、参加するメリット(実習生向け)

・他の企業の技能実習生と交流できます。

・実習のこと、生活のことを相談できる先輩と出会えます。

・他社の日本人スタッフと交流して仕事や日本語力を向上させることができます。

5、参加するメリット(受入企業のスタッフ様向け)

・実習生とより深く交流できます。

・技能実習生を受け入れている他社のスタッフと実習生について意見交換ができます。

・その他広がることはたくさん

まとめ

日頃は日本スタイルの仕事や生活を学ぶ実習生から、

逆に日本人が彼らの輪に入り学ぶことができるいい機会です。

よりいい仕事をするため、惜しみなく実習生、

日本人スタッフと交流することは

何もかもプラスな面ばかり。

ぜひ、御社も実習生にお呼ばれして鍋や焼肉をガッついてみてください。

次の日からお互いの信頼度と結束力が上昇すること間違いなしです!

原田工業でほぼ毎週日曜日に開催されるパーティーに参加希望の企業様は

お問い合わせフォームからご連絡ください。

日程調整は特になく、完全に弊社実習生の気分次第での開催となりますが

ご容赦くださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA