











2018年12月10日
情報共有サイトを立上げています
寝かせていた(訳あって寝ていた)スポット保存、共有サイトをローンチしました。
眠っていた理由は2つ
スパムメールが多すぎて新規の登録者把握ができない。
→


2018年11月26日
首長族
ミャンマーで首長族に会いました。
ミャンマー訪問中、ドライバーのオススメのカフェに立ち寄りました。
カフェは川沿いにあり、半屋外の構造になっていました。
数あるドリンクの中から、私はレモンクーラーを注文。
ミャンマーはほとんどがそうですが、店員さんが笑顔で愛想よく対応してくれます。
首長の起源
諸説ありますが、私が現地の人から聞いた説によると、
昔々、カレン族の王様が美人の奥さんを他の部族や男に奪われないようにあえてブサイクに見えるよう、
装飾品をつけさせたことが始まりのようです。
首長族のカフェレストラン
このレストランは川好きのミャンマードランカーに人気店だと言うことが後から知りました。
メニューも豊富で、ミャンマー系欧風料理があり、日本人でも楽しめる内容のラインナップです。
もちろんお酒も置いています。
やはり東南アジアの暑い夜を乗り切るには、みんなでビールを飲むしかないようです。
近年、首長族の中でも都市化が進んでおり、
若者の「首長離れ」が深刻な問題となっているようです。
首長歴40年のオーナーのおばさんによると、昔はみんな首の輪っかをつけていたし、
素材も銀などを使っていて、代々受け継がれてイタリ、資産として持っていたことがあったそう。
都市化や、格差社会では少数民族の文化を守ることも重要な課題となってきそうですね。
(ちなみに対岸ではミャンマーにしては大きめの建設現場が稼働中でした。)
カフェの場所
カフェの名前は「Vista →

2018年11月19日
ミャンマーで度肝を抜かれました
ミャンマー料理とはどんなものか
ミャンマー料理のポイント
油の量に驚く
辛さに驚く
素材に驚く
基本的にミャンマー料理は油が多いです。
油をたくさん使えるほど裕福で豪華な食事を提供していますというサービス精神が。
さっぱり好きの私には、若干ありがた迷惑でした。
基本的に香辛料が入っており、現地のスタイルではそれにさらにチリを加えてスパイシーの上へとレベルアップさせます。
ただ、東南アジアの唐辛子は風味もよくローカルの料理と相性抜群です。辛さのリミッターが振り切れるほどのチリを加えてトライしてみてください。
新鮮かはどうかわかりませんが、自然です。川魚をふんだんに使った揚げ物や煮物料理が並んでいます。
東南アジアあるあるのゴーヤーチャンプルーも当たり前のようにありました。
行ってみたはいいけどやっぱり厳しいという人はゴーヤーチャンプルーでその場をしのいでみてください。
美味しかった料理
→

2018年11月12日
新旧パスポートのビザ移行
旧パスポートのビザを新パスポートへ
旧パスポートのビザは新パスポートへ引き継ぐことができます。(2018年11月30日現在)
引き継ぎができた時の状況は以下の通りです。
→

2018年11月5日
人口ピラミッドから送り出し国の将来を考察する。
こんにちは、富田林はすっかり冬の空気になってきました。朝晩の冷え込みで体調を崩さぬよう十分お気をつけください。
技能実習生に関する報道が増えてきたので、私なりに現状や過去の事例などを調べてみました。
数年後この記事を見直して的中しているのか、していないのか。
分析能力を試してみたいと思っています。5分ほどお付き合いくださいませ。
人口ピラミッドを元にみる受け入れ国と送り出し国の現状と将来
ベトナム
2017年にベトナムから日本へ技能実習生として入国した人数は5万人以上に登っています。現在日本で技能実習生として入国しているベトナム人の総数は10万人以上となってきました。
数年前までのニーズは中国からの実習生でしたが、物価の上昇による賃金の高騰により、中国からの実習生は増加が止まり気味になり、ベトナムが日本にへの最大の人材輸出国となっているようです。
ベトナムの人口ピラミッドをみてみると0〜9才までの割合が比較的多く、将来の労働と経済発展の担い手が十分に確保できると予想されます。
また、70〜74才までの割合も増加傾向にあり、平均寿命も伸びてくるようです。それも医療の進歩によるものでしょう。しかしながら、先端医療を享受できるのは現在の中間所得層から、高所得層に限定されるのではないでしょうか?
社会主義をうたうベトナムですが、実質は資本主義経済の流れに近づき医療にもそれは波及しそうです。
ベトナムでも保険代理店が徐々に進出するなどの進展はみられますが、7年先の2025年にそれらの企業が成長しているかに期待がかかります。
ベトナム株に注目している人はこうした寿命や出生率などを調べておくと投資の幅が広がるかもしれません。(この記事はベトナム株購入を助長するものではないので悪しからず。汗)
と言うわけで結論。
経済成長に伴い人口の増加、寿命の伸びはあると思われるが、2025年以降健康に対する注目や文化の浸透がより強まることが期待される。。。と言うことは、、、↑↑↑。
カンボジア
→






2018年9月24日
関西国際空港第2ターミナルを利用しました。
関空第2ターミナルとは
アジアとの格安の架け橋である関西国際空港第2ターミナルからピーチ航空を利用しました。
今回利用するまで第2ターミナルの存在はおろかピーチだけ第2ターミナルだということは知りませんでした。
初めての「関空第2」簡単にレポートします。
印象
①移動が少しややこしい
ニッコーホテルの横にある連絡バス乗り場から無料シャトルバスが出ています。このバスは従業員の方々も利用しているようです。搭乗時間前には大混雑が予想されます。早めの移動を心がけましょう。
②カウンターが少なすぎる
ピーチだけということもあり自動発券機が4台?とカウンターが3箇所。今回私は自動発券機を利用しようと思いましたが、尋ねたいことがあったのでグラウンドスタッフに質問します。
ですが、ピーチ。綺麗なスタッフさんにはカウンターへ行っていただけますか?と。チケットや予約などでややこしい事態になりそうな時には大手航空会社の利用でリスク回避が必要そうです。
しかし、一人での移動や、短期、急な予約の場合にはピーチの利用が是非おすすめしたいです。
③自動化ゲートの登録をしやすい
メインターミナルにもありますが、登録窓口は第2ターミナルにもあります。
右手のピーチのカウンターを超えた左側にひっそりとあります。全体の利用者が少ないためかスムーズに手続きを進めることができます。必要書類に名前や住所電話番号を書いて両手の人差し指をかざします。完了するとスタンプが押されます。
第2ターミナルを利用する機会があり、まだ自動化登録をしていない方は是非第2ターミナルで登録しておきましょう。
④徒歩
飛行機までは連絡通路から徒歩で向かいます。
雨の日などはやや面倒臭いかもですが、写真は綺麗に撮れます。さすがピーチ。インスタ映えを狙っているのでしょうか?
設備
写真を見ればわかりやすいと思いますが、利用者の割には大きめの待機場があります。
十分なサイズの免税店には日本各地のお菓子などのお土産が並んでいます。中華系のお客さんが多いからでしょう。ひらがなをプリントした商品が目立ちます。
フードコートのような場所では最後の日本食を堪能することができます。
カフェでは懐かしのNana's →
















2018年5月12日
視察に同行させてもらいました。[in フィリピン]
2泊3日と言う短い期間でしたが、フィリピンと言う国がどんな街並みか、どんな生活か、などと色んな勉強にもなりいい体験でした!
様々な日本の物が売っている様子
少し市街地から離れた海辺付近に日本人が日本の中古の品物を売っている様子です。食器から家具までと色々な商品がたくさん並んでいて日本のリサイクルショップ的な感じでした。やはり日本人と言う事もあって現地の人に比べると綺麗に商品を並べており見やすかったのがいいですね!フィリピンに行った際にはこういった所も見ると楽しいかもしれないですよ。
日本との違い。
・交通状況信号機が日本に比べると信号機が少ないので渋滞が非常に多い。通常で30分で行ける所が倍以上の時間が掛かる事も.....なので時間に余裕をもって行動する事をオススメします!・ほとんどの場所がNo →



2018年3月19日
ベトナム視察に同行させていただきました。
打ち合わせと視察を兼ねてご来越のお客様にベトナムをより深く知っていただくために、休日にメコン川へ小旅行をしました。
メコン川ツアーでの主な出費
・12人乗りバンを貸切メコンへ移動 =バンの貸切代2,200, →

2018年2月21日
海外旅行に便利なSIMを見つけました
画像元
www.airsim.com.hk
こんにちは、日本は極寒から少しずつ暖かくなっているようですね。ホーチミンは相変わらずの残暑ですね。
海外事業部はというと、ここのところ東南アジアの国々への移動が多く、iPhone5sにSIMを入れたり出したりと面倒だなーと思っていたときに、、、
知人がとても便利なSIMを紹介してくれました。
「AIR →

2018年2月10日
足場組み立て試験に挑戦!実習生2号をめざして
昨年秋に入社しました総務の大西と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
しばらく更新できておらず、すみません!
さて、去る1月29日にベトナム人実習生キエット君の2号実技試験が行われました。
外国人実習生は来日2年目に入る段階で、2号に移行するための実技および筆記試験を
クリアしなければなりません。試験官とコーディネーターが見守る中、キエット君は単管や
クランプといった部材を、制限時間内に見事に組み上げることができました。
来日1年足らずで、枠組み足場の基本を理解するのは大変なことです。日本語の勉強や、
慣れない生活習慣への順応など、技術の習得以外にも困難なことはたくさんあるでしょう。
力をつけようと懸命に努力するキエット君たちベトナム人実習生を、みんなで応援しています。
→



2017年11月24日
<エラー解決の備忘録:Filezillaで接続できない時>
Filezillaでサーバーに接続できない時の備忘録です。
ワードプレスのファイルを書き換えたいと思い、Filezillaで接続を試みたところエラーが発生。
ログはこの状態↓
”
状態: →

2017年10月23日
新しい現場報告2017年10月
こんにちは
季節外れの台風の直撃で現場も心配な日々が続きます。
原田工業です。
現場から進捗情報が入ってきました。
現場は”りんくう”。
強風でも安心安全な足場を提供していきます。 →



2017年8月10日
他では注目されないベトナムの流行3選からわかること
雨季真っ只中のベトナムから更新します。
長く住んでいるるとベトナムで最近何が流行っているかがよくわかります。
そんな1年プレーヤー目線で流行情報をまとめていきたいと思います。
イケイケ男子たちの金髪
日本同様イケテル男子達の金髪が最近増えてきています。
BuiVien通り、夜のGuyenHueなど髪を金色もしくは銀に染めた若者達が昼間に溜まったエネルギーを発散しています。
少し前に流行った映画”Em →

2017年7月31日
ベトナムで普通自動車2種免許が取得できました?
免許の受け取り
前回まは翻訳済みの免許をベトナムのものに書き換えるための申請まで行いました。
今回は、書き換えられたベトナムの免許を受け取りに行き、
バイクの免許を取るまでの申請までを終わらせます。
そのあとは実技試験をうけ、晴れてベトナムでバイクと車に乗れるようになるはず、、、
受け取り場所は申請したのと同じ交通運輸局。
普通のアパートみたいで、トイレがオンボロですがしっかりと免許は発行してくれます。
他の日本人の方に続いて前回受け取った領収書を右から2番目のおばちゃんに渡します。
5分後名前を呼び出され、
申請した時の書類とともに免許が交付されます。
写真は前回申請した時に撮影しているのですでに印刷されています。
料金も前回支払い済みなので今回は手ぶらでOK
交付の際、透明のスリーブを5000ドンで販売していますが、
非公式なのか尋ねられません。
欲しい方はその時言ってください。
ちなみに私がゲットした免許はB2という種類。
期限は日本の免許の期限と同じ。(日本の免許を更新したら、ベトナムの免許は失効します。また翻訳からやり直しです。)
この免許がまたすごくて日本で言うところの2種免許に相当します。
そう、商用利用もできるのです。しかも3、9トンまでの9人乗りを運転できます。
日本でも持っていない2種免許。
タクシー運転手にもなれるわけです。
日本人ドライバーだけのタクシー会社あったら絶対流行る気がする。
英語が話せるタクシードライバー経験者の方、ご一報ください。
バイク実技試験の申請
バイクの実技試験は空港の向こう、111 →

2017年7月21日
ベトナムで免許の翻訳と切り替えの申請のまとめ
ホーチミンは連日雨が降り、移動が大変な日々が続いています。
免許の翻訳と公証、ベトナム免許への切り替え申請に行って来ましたので必要なものや料金をまとめます。
免許の翻訳と公証
ホーチミン1区協会の裏手にある古本屋街のさらに裏にある役場へ。
ダイヤモンドプラザの向かい側ですね。
大きな門をくぐると入り口左手に自動発券機があり、”Translate”を洗濯して中に入ります、(6000番台の紙が出てくれば正解です。)
順番待ちののち窓口へ。
必要なものは3点。
・日本の運転免許証
・免許証両面のコピー2組
を提出し、所定の用紙にサインを求められます。
翻訳と公証の料金10万ドンを渡し、領収書を受け取ります。
2日後に来るように言われるので、
その時領収書を持って来ると翻訳公証済みの資料を受け取れます。
こんな簡単なものでいいのかと驚くでしょうが、これで完了です。
ちなみに職員は国際化に対応していますので、
英語が話せればOK!
ベトナム免許への切り替え申請
場所はCach →

2017年7月17日
ベトナムで免許をとる手順(予習編)
ベトナムは道路交通を定める国際条約に加盟していないため国際免許が取れません。
ベトナム国内でバイクに乗るための免許取得の手順を予習編復習編に分けて紹介していきます。
バイクに乗るために必要な免許
種 別
運転できるバイク
期間
なし
排気量50cc以下
なし
A1
排気量50cc以上、175cc未満の原動機付二輪車
無期限
A2
排気量175cc以上の原動機付二輪車及びA1の車両
無期限
※50cc以下のバイクは無免許で運転できます。
今回はA1免許取得を目標にしている方へご紹介します。
日本の免許の書き換え
※普通自動車免許、普通自動2輪を持っている方は書き換えのみで免許が発行されるそう。。。
1、申請用紙に必要事項を記入(申請用紙ダウンロードはこちらから(ホーチミン市))
2、役所で日本の免許を翻訳
<場所>
ホーチミン市1区人民委員会
47 →


2017年7月11日
ベトナムビザをプノンペンの大使館で取得するための情報
7月に入り暑さと湿度がより一層増したホーチミンから記事を書いております。
今回のテーマは
「カンボジアでビザでビザを取得するのはどれほど簡単なのか」
です。
と言いますのも、
カンボジアで7回目のベトナムビザを取得してきましたのでその報告をさせていただきたいと思います。
なぜカンボジアでベトナムビザ取得なのか
カンボジアでベトナムのビザを取得する理由は3つあります。
1、ベトナムの面倒な出入国管理法の迂回ルートがあるから
2、安いから
3、簡単だから
1、ベトナムの面倒な出入国管理法の迂回ルートがあるから
ベトナムの法律はなんともややこしいのはみなさんご存知の通りですが、
ビザ関連に関しては外国人には薄情すぎます。(外貨流入しまくっているのに、、、。)
ちなみに日本人がベトナムへビザなしで入国できる条件は、
→



2017年5月29日
ベトナムでの会社設立について
外国人投資家がベトナムでビジネスを行う際の形態
・会社
1人有限会社:出資者が 1 人(個人または組織)の有限会社
2人有限会社:出資者が 2 人以上(個人または組織)の有限会社
株式会社:出資者が →



2017年5月15日
hugo-universal-themeを日本語訳していく
hugo-universal-themeの取扱説明書
公式ドキュメントを淡々と翻訳していきます。
爆速企業ポートフォリオサイトとして利用したい方向けです。
拙い英語力が少しでもお役に立てれば幸いです。
特徴
→


2017年5月12日
HUGOについて知りたい<ウェブ事業研究>
海外事業部から少しウェブのことを書きたいと思います。
とは言ってもゴリゴリのプログラマーではないので
研究目的で書いていきます。
建設関係でサイトに来られた方にはごめんなさい。
オススメ→サイト内記事へ
前置きが長くなりましたが、タイトルにもある通り”HUGO”というオープンフレームワークをご紹介していきたいと思います。
なぜHUGOに選ぶのか?
ズバリ。
セキュリティ面とスピード性が他のブログシステムよりも優れているから。
今このサイトはWordpressを使って構築しています。
ワードプレスは、アメーバブログより少し複雑だがカスタマイズ性は比べ物にならないくらいぶっちぎりで優れています。
(→比較対象がずれている)
それはともかく、
どうせこれからウェブサイトを作るなら
→

2017年5月11日
ベトナムで花木を買い揃える方法
ベトナムからこんにちは
りょう です。
お店の華やかさをプラスワンするために花木が必要。
花木を購入してきました。
ということで今回は、
ベトナムで安く備品を揃える方法を解説していきたいと思います。
備品を”自分の手で確かめてから購入したい”というチャレンジ精神とこだわり、バイクの免許さえあれば
あなたも歩くベトナム備品カタログになることができるはず。
→→ベトナムではバイク移動がほとんどなのでカッパを多用します。傘のバリエーションは極端に少ない。
ステップ1 必要なものはベトナムに存在するか
ベトナムでは日本のように欲しいものがすぐに手に入るという考えは全く通用しません。
そもそもその商品やモノ自体が存在しないなんてこともしばしば。
ではどうするか?
答えは単純です。ベトナム人に聞く。知っていれば確実に手に入ります。
逆に知らなければお蔵入りもしくは帰国まで辛抱という選択肢のみが残されます。
すごく不便な国のような言い方をしていますが、それでもだいたいのものはあります。
見つかりにくいだけで。。
こればっかりは不可抗力(必要なものは輸入して販売してやるくらいの勢いがあれば別ですが)なので
やみくもにバイクやタクシーで街中を疾走するのは避けたほうがベター。
まずはじめにベトナム人に聞いてみましょう。
これ知ってる?と。
ちなみに、
今回私が欲しかった”クリスマスツリーのように装飾ができる樹木”
は自分の目で一度見たことがあったので次のステップへ。
この時点でベトナム人に知らないと言われたあなたは、
日本の家族や友人に電話してください。
注意:ベトナムにはシステム手帳を見つけるのは困難です。日本で買っておきましょう。
ステップ2 何区の何通りへ行くべきか?
ベトナムでは区と通りごとにお店の種類が変わります。
例えば、バスタブ屋ばかりのバスタブ通り。
ウェディングドレス通り。花木店通り。文房具屋通り。コピー屋通り(A41枚1,000ドン=5円くらい)。バイク修理屋通り。など。
目的に応じて向かい方角が変わります。
ベトナムに1年。この立地さえ覚えればだいぶ楽になります。
不必要なものを衝動買いする心配もなく、あちこちへ行って値段を見比べる必要もありません。
この点をしっかり下調べして買い物に行けば大幅な時間短縮になること間違いなし。
今回私は花木店が多いホーチミン市2区アンフー地区をターゲットに出かけました。
ステップ3 外国人だという意識を忘れ去る
ベトナムの商店では値札は基本的に貼りません。
店員もしくはオーナーの言い値によって値段が変動します。
実際に今回行った花木店でも調査段階と購入段階では
120,000VND→100,000VNDという謎の割引がされていました。
”ベトナム語を少し話す=相場を知っている=破格のぼったり価格を提示しない”
という図式が成り立つと実感します。
現地の相場を知ること、言語を学んでみること
この2本さえあれば他の日本人パイオニアと差をつけられること間違いなしです。
肝心のブツがあるか聞くというシーンでは
写真を見せながら
”Cái →


2017年5月4日
ベトナム人実習生受け入れ前に持つべき知識
ベトナムから、こんにちは。
知識シリーズということで今回は
「日本企業に来るベトナム人実習生についての疑問」を私の主観のみで解決していきたいと思います。
それではパパッといっておきましょう
Q,外国人技能実習制度って何?
A,発展途上国の発展に協力しつつ国内の人材不足を補うための国際協力活動
公益財団法人JITCOによると、、、
開発途上国等には、経済発展・産業振興の担い手となる人材の育成を行うために、先進国の進んだ技能・技術・知識を修得させようとするニーズがあります。我が国では、このニーズに応えるため、諸外国の青壮年労働者を一定期間産業界に受け入れて、産業上の技能等を修得してもらう”外国人技能実習制度”という仕組みがあります。 →



2017年4月28日
ベトナムの建設業のための知識
こんにちは、はじめまして。ryoと申します。
私は海外支部で研修中です。
これからIT系と各種現地事業のサポートを担当していくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
では早速。
ベトナムへの建設投資額
87 (2012年)
92 (2013年)
99 (2014年)
105(2015年)
(単位:億米ドル、出典:国連統計局)
はい。これは見てすぐにわかる。
成長中です。
毎年約6億米ドルずつ上昇しています。
現在約111円の日本円に換算(びっくりするくらい雑ですが参考までに)すると、、
約¥66,714,000,000です。
そうです、6百億円というと。昨年、トヨタ自動車が社債で調達した資金とほぼ同額(比較対象がかなりイマイチ)です。
そんな金額が毎年のように増加しているベトナムの建設業界は激アツ?
ガチガチの公共発注者
以下はどの機関から公共事業が発注されているかを簡単にまとめてみました。
建設省
運輸省
洪水対策・水の衛生環境改善公共事業
ホーチミン農業農村開発局=堤防・水利・河川整備・農業用公共事業
ホーチミン都市計画局=都市計画
ホーチミン建設局=住宅
見るからにガチガチの機関が並んでいます。
しかし、都市開発・都市再開発が盛んすぎるホーチミンの機関から公共事業が発注されている点が興味深いです。
ホーチミンに比べてまだまだと言われるダナンなどの成長都市が、今後発注を増やす可能性に大いに期待できるのではないでしょうか?
国内の建設企業数
データだけです。
77,750 →











2017年2月4日
少し特殊な夜勤です。
今回、夜勤による作業の様子をお知らせしようと思います。吊足場の工事も数多く施工していますが、使う車両は主に高所作業車、スーパーデッキ車が多いのですが、今回は、少し珍しい車両を使った作業でしたのでご覧ください。それは「橋梁点検車」と呼ばれるもので、簡単に言うと、下方にコの字型に伸びていく作業車で、止めた車両の下側に潜り込んで作業が出来るという特殊な車です。これを使って吊り式の単管による撤去物の落下防止柵を作っています。この季節の夜勤は、限られた時間内に予定の作業を終える事に加え、体の冷えとも戦わなくてはなりません。皆さん、本日もどうか ご安全に! →














2016年10月7日
ベトナムでの講習会の様子
皆さんこんにちは。
先日、ベトナムでの実習生への講習会が行いました。
2度行い、1回目は5名・2回目は4名、、
2回目の講習は、1回目の参加者も参加し、9名での講習でした。
資材説明から組立、そしてひらがな・カタカナ、文字の練習を実施しました。
意味がわかっていても文字は少し難しい様ですが
1回講習をすると、2回目は上達している様に感じました。
実際の講習風景の写真です!!
→











2016年8月5日
鳶1級 実技試験練習風景
こんにちは。
鳶1級試験へ向けての練習風景です。
現場から帰って来てからの練習、、、
夜遅くまで続きます。
アングルが変わっているのは
高い塀の上まで登って撮影したからです!!(さすが!)
難しい試験なので皆さん惜しまず頑張ってました!
合否がわかるのは、まだ先ですが、、、、
!!!!!!合格祈願!!!!!
→








