軍事歴史博物館で文化も学ぶ

275月

軍事歴史博物館で文化も学ぶ

ハノイの中心部にある、軍事歴史博物館へ

実習生のチエンさんの両親と見学に行きました。

今回はチエンさんの両親を日本へ招聘する手続きのサポートで日本大使館へ行った後です。

チエンさんのお父さんもベトナム戦争を経験しており、

この大砲にかなり思い入れがあるそうです。

細部までチェックし、懐かしんでおられました。

手に持っている傘が銃にしか見えませんでした。汗

年代関係なくベトナムの軍事の歴史を学ぶことができる施設となっており、

こんな大砲も展示してありました。

中国史の教科書にありそうな大砲と砲弾が展示してあります。

近の公園はレーニン像もありました。

さすが社会主義国です。

日本ではありえない光景ですが、こうゆうものを見ることができるところも

海外渡航の面白さです。

歴史の教科書を振り返っているようです汗汗汗

チエンパパ、チエンママ、レーニンさんと私。

ビザの申請ということで、お父さんもお母さんもおしゃれしています。

 

東南アジアは、食や人々に目がいきがちですが、

背景をみながら散歩してみると、その国の人々の生活文化をより多く学べるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA