実習生の両親訪日のビザ申請をしました

297月

実習生の両親訪日のビザ申請をしました

例によって、ハノイの日本大使館近くの

レトロなカフェにて待ち合わせ。

日本で準備してきた書類と、

現地で準備してもらった書類を照らし合わせて、漏れがないか入念にチェックをします。

がしかし、今回は初対面且つ通訳なしで強行したため拙いベトナム語で

サインをしてもらう箇所、内容に間違いがないかを確認してもらうという

なんとも非効率的な作業となってしまいました。

早く現地の通訳を見つけなければという感じです。

こちらはホアンさんのお父様とお母様。

笑顔がそっくりで一発でわかります。

お母さんは積極的に話そうとしてくれましたが、

お父さんは少しシャイのよう。。。

お二人ともとても優しく、真剣に話をしてくれて

スーパースタッフのホアンさんが出来上がるのも納得です。

イレギュラーがあり、急遽田舎の銀行まで行かなければ、、、

ということでお宅にもお邪魔してしまいました。

ホアンさんのおじいさん、ひぃおじいさんの写真がありましたが、そっくり。

男系そっくり家族で、みんな優しそうな印象。

周りは田んぼに囲まれており、

広大な農業地帯の中心部に実家はありました。

(手違いで画像を削除してしまった。。)

無事に申請を終えて解散。

今回は夏休み前ということもあり、

前回よりも混み合っていましたが、

担当者が変わりすんなり受理してくれました。

 

ベトナムの実習生の両親のビザ申請ノウハウがさらに蓄積されました。

大使館関係は現地の事情などで急に要件が変わったりすることがあるので要注意です。

生業としてはまだまだ厳しいので、

原田工業の実習生の家族分だけでも満足に書類処理ができるようになりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA