『PAY(スマホ決済)』について軽くまとめてみました

022月

『PAY(スマホ決済)』について軽くまとめてみました

近頃「スマホ決済」、俗にいう『PAY系』の話をよく聞きます。

皆様、あるいは皆様の周りにも使われている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回「スマホ決済」について少しまとめてみましたので、良ければご覧ください。

こんなに普及している理由

ソフトバンクが提供している「PAYPAY」が、2018年末に利用者に対して『100億円還元』の大規模なキャンペーンを実施。この手のキャンペーンによくある「還元額の制限」がなかったためか利用者が殺到し、僅か10日でキャンペーンが終了する事態に。

これがニュースにも取り上げられ大きく話題になったことで、大手企業が独自の「スマホ決済」サービスを始める等してゆっくりと「スマホ決済」が浸透していったようです。

確かに当時、金額のインパクトだったり家電量販店に押し寄せる人々を映すニュースは衝撃的でよく覚えています。

「スマホ決済」の利点と注意点

スマホ決済の利点はまず「財布いらず」の利便性です。財布の中身も金額の計算も気にせずに買い物ができます。

他にもサービスごとのポイントや限定サービス、買い物の履歴がすぐ見れる等があります。

注意点としては、セキュリティ対策をしていないと不正利用の危険性が出てきます。

ここだけはきっちりとセキュリティ対策をしておかないといけません。

ほかにもサービス対応店でないと使えない、スマートフォンの電池がない・電波がないと使えないなどがあります。

 

以上、「スマホ決済」についてでした。

使ったことのない方は、この機会に試してみては如何でしょうか。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA