キッズ外務省が面白い

098月

キッズ外務省が面白い

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

コロナが流行って1年半。

子供たちは2回目の夏休みを迎えることとなりました。

そこで今回は、

当ブログのキッズファンのために面白いウェブサイトがありましたので紹介したいと思います。

キッズ外務省〜地球に生きる君たちへ〜

どこかで聞いたことがあるこの響き。

20代後半の人には分かるであろうあの曲、、、

「secret base 〜君がくれたもの〜」ではなく、

外務省の公式サイト内の特設コーナー。

ポイント1 ウェブデザインのレベルが非常に高い

まず最初のページでポインタが虫眼鏡に変わるドッキリ。

カーソルを当てると人口や面積など、地球に関する統計情報を見ることができます。

キッズ向けのサイトということもあり、かなりおもしろい。(私は27歳)

そして次。

メニュー画面のイラストと言葉のチョイスが絶妙。

グラデーションで囲まれたイラストがなんともInstagramやFacebookを彷彿とさせる見栄えに。

トレンドを意識した役所っぽさのないデザイン。

ポイント2 より詳しいメニュー(サイトマップ)のリンク先が

サイトマップのリンク先の分類がやや難しめ。

あるリンクを辿ると小学生向け?のコンテンツが。

またあるリンク先を辿ると中学生から高校生向けのコンテンツが、と。

ただ、はじめのアイコンのメニューには秘密が。

なんと、読んだページ数によってキャラクターのレベルがアップするという

政府機関のウェブサイトとは思えない現代キッズの心を鷲掴みにする仕掛けがありました。

ポイント3 登場人物の画が名探偵コ○ンっぽい

それっぽいというより、完全に意識している。。。

ということで調べてみると、アニメ!アニメ!さんのサイト( https://animeanime.jp/article/2007/04/06/1710.html )に

その記事が。やっぱりか。

名探偵と日本の対外機関のトップはしれっと条約を交わしていたようです。

まとめ

デジタル庁発足まであと数週間となりました。

日本のIT技術は子供達優先でこれまで運用されていたのでは?

と思わせる、政府機関のIT×教育への力の入れよう。

27歳の私にもその恩恵がやってくる日も近いかもしれません。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

一度キッズ外務省のサイトを見てみたいと思った方、

名探偵コ○ンを読みたくなった方、

一度是非下のリンクからサイトに訪問して、夏休みの自由研究?暇つぶしに

使ってみてはいかがでしょうか?

記事内で紹介したアニメ!アニメ!さんもおすすめです。

 

キッズ外務省のサイト

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

名探偵コナンの公式サイト

https://www.conan-portal.com/

アニメ!アニメ!の公式サイト

https://animeanime.jp/

 

★ご注意★

今回の記事で紹介したウェブサイト及びその画像の著作権はリンク先の元サイトの所有者または画像やキャラクターの著作権者に全ての著作権が帰属します。

当記事は営利目的または宣伝目的ではなく、ウェブ上の有益なコンテンツをより多くの人に紹介する為に執筆しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA