海外へ行く前に登録しておきたい

238月

海外へ行く前に登録しておきたい

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は海外へ行く前、計画前に事前に登録しておいた方が良い

お得な情報をまとめています。

海外旅行や国内旅行の前にお得なサービスに登録してみてはいかがでしょう?

航空券関係

スカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

格安航空券の予約ができます。

また便利なのが経由地を指定して

より安い経路や時間、金額ごとに結果を表示してくれること。

もちろん航空会社によってもソートできますし、

コロナウィルスの安全対策レベルごとのソートもできるようになりました。

注意点としては、格安チケット販売会社の結果一覧を表示するサイトなので、

実際の予約は別サイトで行うケースがあり、

その際、サービスの悪い販売会社に当たると面倒なことになります。

 

ANAマイレージクラブ

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/

海外旅行といえばANA。

ANAマイレージクラブに入会してお得にマイルを貯めましょう。

また、三井住友カードのANAカードで航空券を買えば、

よりお得にマイルを貯めることが可能となります。

その他、ANAゴールドカードに入会すると、

ソフトドリンクとWifiを無料で利用できるラウンジへアクセスすることができます。

 

デルタスカイマイル

https://ja.delta.com/jp/ja/skymiles/overview

有効期限のないスカイマイルといえばデルタ。

大手アライアンス「スカイチーム」に加盟している航空会社のマイル移行や、

デルタ航空のマイレージはデルタスカイマイルで管理することにより無期限化が可能となります。

また、アメリカンエキスプレスのデルタスカイマイルゴールドカードの入会で現在は初年度無料で

ゴールドメダリオンの資格を獲得できます。

ゴールドメダリオンでは、スカイチームのスカイプライオリティをはじめ、

一部の大手航空会社のラウンジの利用が可能となります。

 

ホテル関係

Hotels.com(ホテルズドットコム)

https://jp.hotels.com/

なんといってもポイント制度が魅力的な予約サイトです。

10泊の利用につき1泊(10泊の平均金額分)の無料宿泊特典が利用できます。

料金はホテルにより他の予約サイトと多少異なりますが、

細かい検索条件を指定して好みのホテルを予約することができるので便利です。

ただし、問題発生時の対応については海外のデスク対応なので、

少し難儀します。

中国のコールセンター?なので中国語ができればスムーズかもしれません。

 

Booking.com(ブッキングドットコム)

https://www.booking.com/

ほとんどHotels.comと同じような感じです。

しかし、Google検索の結果で安値となるのは

ホテルズドットコムより件数が多い印象があります。

 

飲食・観光地関係

トリップアドバイザー

https://www.tripadvisor.jp/

国内外、レストランの検索はトリップアドバイザー一択です。

これは、登録する側のレストランや観光地も認知度が高く、

登録されている可能性がかなり高いです。

また、利用者の口コミの件数も豊富で、

海外のクチコミも翻訳されているケースが非常に多いので、

おすすめです!

 

移動関係

Uber(ウーバー)

https://www.uber.com/jp/ja/

日本でも有名になってきた、ウーバーEATS。

その本元である配車サービスのUberです。

ベトナムではGRABに買収されたUberですが、

フィリピンやミャンマーでは健在です。

 

GRAB(グラブタクシー)

https://www.grab.com/th/en/transport/taxi/

東南アジアの配車サービスといえばGRAB。

現地の人が多く利用するGrabBikeからGrabTaxiまで、

幅はいろいろです。

基本的な利用方法はUberと同じで、

現在地と行き先を登録して、タクシーとマッチングします。

そのほかにも現地のタクシー会社が独自の配車アプリを提供していますが、

現地人向けのサービスとなっており、利用のハードルは上がります。

 

注意したい点

航空券関係

・名前のスペルミス

・ビザの取得(ミャンマーなど)

・予約日時の間違い

・ノービザ要件を満たしていない

・滞在可能日数を満たしていない

・隔離期間がある(コロナ時)

ホテル関係

・予約日時の間違い

・部屋数の間違い

・ベッド数の間違い

・ホテル名でOne、Two、など番号違い

飲食・観光関係

・観光客料金、外国人料金

・間違ったメニュー

・支払い方法(Amexが使えない等)

・注文していないメニューがBillに入っている

移動関係

・アプリの料金と違う

・行き先がわからない

・エアコンをかけてくれない(ガソリンがもったいないから)

・予約したいけどなかなかこない

・通勤ラッシュに巻き込まれる

・タクシーメーターが無い

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が個人的に東南アジアを点々とするときにはこんな感じです。

上記のアプリやサービスを使えば一通り網羅しているのでは無いでしょうか?

 

ただし、保険関係や現地でのトラブルの際の対応方法を事前に準備しておかないと

万が一の時にはかなり困ったことになります。

 

日本では警察などが親切に助けてくれることもありますが、

海外では自分の身は自分で、強い意志のもと守らねばなりません。

 

オニイサン ヤスイヨー

シャチョー コッチキテ

など、甘い商売人の口車に乗せられて

店の奥深くへ入り込みすぎるのはスマートではありません。

甘い言葉には冗談で返して、知的な行動を心がけたいものです。

 

愛想の良い、フィーリングの合う商売人からは

旅の思い出に少しだけ買っても良いでしょう。

しかし、一度Yesというと

おすすめの商品が一気に増えることもあるのでご注意を。


※注意

このブログは営利目的に執筆されたものではなく、

あくまで筆者の個人的な注目度に合わせた記事をかいております。

当サイトからのアフィリエイトリンクなどは本日時点まででは一つもありません。


今の自分は、誰と何をしているのか注意深く観察すること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA